忍者ブログ

商品先物、ゲーム、ニュースに対する日々の雑感
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/17 backlink service]
[01/30 マイケル・サンデル]
[12/27 ななし]
[09/01 智太郎]
[03/13 きなこ]

04.20.15:43

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/15:43

08.08.22:41

明日から短いながらも夏休み!

そんなわけ?でムダにアルコールを摂取して帰ろうとする自分。かなりダメ人間ぶりを披露。


2件目に寄ったお店で、「メーカーズマーク ミントジュレップ」を発見!
キッチリ値段を確認してから注文してしまうのは、貧乏人の「SAGA」か?まぁ、販売終了になっているお酒を頼むときは、気を使う。


〆は、「ブッカーズ」で。

最後が、一番キツイ&好きなお酒なのは、明日が休みだからこそ!
PR

05.31.22:56

「Barのある人生」っていいかも……わがまま

本日はお店の人にわがまま言って、指名してカクテルつくって頂きましたよ!もう〜

しかも、「見習い」状況なのをほとんどわかった上で。


バーボンのロックを出すのすら、チーフに譲らざるを得ない状況なんて自分だったら耐えられない!
と思ったら衝動的に頼んでました……

帰り際、オーナーがいらっしゃったので謝ってはきましたが、今度行った時も謝っておこうと思う。

05.20.20:40

「Barのある人生」っていいかも……新規開拓

寮が結構な田舎になってしまった!

ということで、バーを開拓。勤務先の一駅隣りで、それなりに良さげなお店を発見!

フラーっと寄ったら、お店の人に
「良く見つけましたね」
なんて言われる始末。ほっとけ!

隣りに座ってたお客さんとイロイロ話してて、そのお客さんが帰ったあとにお店の人に
「常連さんですか?」
と聞いたら
「オーナーです」
とのこと。
あんな雰囲気じゃわからん!


本日のオーダー
メーカーズマーク→マンハッタン→シャルトリューズ・トニック→ギムレット
面白くもなんともないな!

05.04.05:12

Barで飲んでたら、「めざにゅ〜」のBGMがっ!

ついさっきまでBarでだらだら飲んでたら
「そよ風の誘惑(オリビア・ニュートン・ジョン)」
がレコードで流れました。

「めざにゅ〜」のBGMとして2005年〜2006年に流れてたんで「これって帰れ!ってことですか?」とつい突っ込んでしまいましたよ・・・


どうも、このBGMが流れると
「これからおやすみになる方も、そしてお目覚めの方も」
というセリフが頭をよぎって・・・


さて、いいかげんに寝るか。

04.15.19:29

「バーのある人生」っていいかも・・・丸い氷の作り方

バーに行ってウィスキーをロックでお願いすると、大抵「丸い氷」をグラスにいれて出してくれます。


この「丸い氷」って、バーテンダーさんが包丁やアイスピックで削ってつくってるんですが、その作り方がYouTubeにアップされてたので、参考までに。


この丸い氷に反射している光をぼ〜っと眺めているのが好きで、お酒を頼んだ後に口をつけずにず〜っとそのままにしてたりすることがありました。

バーでお酒を飲むとそれなりにお金をとられるわけですが、代金の半分はこの丸い氷に払っていると言っても過言ではない!(私だけ?)


そんな丸い氷。
作るほうとしては結構大変みたいで、当然のごとく素手で氷を持ちながらやるので、非常につめたい!

そして、刃物を使ってつくるのでうっかりすると大ケガにつながってしまう!

実際、某店のバーテンダーさんは氷を削ってる際に左手の親指をザックリやってしまい、そのまま病院にいったこともあるとか。その翌日は包帯ぐるぐる巻きで、カウンターに立ってましたが・・・


手間がかかる&危険な丸い氷作り、冷蔵庫でお手軽につくるこんな道具もあったりしますが・・・表面が異様にツルツルなものが出来上がるので、個人的にはちょっと。

03.10.16:15

「バーのある人生」っていいかも・・・「まだ、形のないもの」

寮のすぐ近くに新しいバーがオープンしたので、早速行って来ました〜。


相変わらず、ちょっと入りづらいドアから入ると、結構落ち着いた感じのお店。店内のBGMはレコードだったり、とか。

以前勤めていたお店が、ビルの都合で閉店になり「どうせなら」ということで、お店を開いたのだとか・・・

若いのによくやりますねぇ〜。私と1つしか違わないのに。


お店の名前は20個ぐらい候補を考えた後、ヘブライ語で「胎児」「形のないもの」といったイミを持つもの(ドラクエでメルキドを護っているアレ)に決めたとのこと。「現在の自分たちにぴったり」というのが理由だとか。な〜んか、かっこいいですね〜。



で、だ。
ほかのお客さんは二人いたんですが、二人とも前のお店からの常連さん。
そのお客さんと、「平安京エイリアン」や「ディグダグ」、ダーツノグリップの話をしたり、為替(ユーロ&スウェーデン・クローナ)をしたり。

まにあっくだ。

02.22.23:58

「バーのある人生」っていいかも・・・シャルトリューズ・トニック

「うがぁーっ!」ということで、帰り際に寄ったとあるバー。寄るのは2回目なんだけど、相変わらずこの時間帯はお客さんがいない。


私:「すいてますねぇ〜」

お店の人:「あぁ、木曜は定休日だからね!」

私:「なんで、今日は開いてるんですか?」

お店の人:「日曜で、店を閉めるからね。なんとなく」

私:「なんですと!」


てな、やり取りがあったとか(なかっとか)でまったりすごしてきました。風邪がなかなか治らないんで「シャルトリューズ」(薬草ベースのリキュール)などを飲んできました・・・

土日は、きちんとそのお店に行こう!とちょっと誓ったり。

01.08.18:11

「バーのある人生」っていいかも6・・・マンハッタン

「マンハッタン」っていっても
核開発とは関係ないぞ!と。


勤務先の新年祝賀式(経費のムダともいう)は、都内某ホテルで行われたのですが、帰ろうかと思ったら土砂降り。せっかくだからホテルのバーにでも行ってみるか、と思いメインバーへ。

時間が時間(15:30前後)だったので、他にお客さんは居らず。一杯目は「酔えるコーヒー」ということで、アイリッシュ・コーヒーを。で、2杯目は散々迷ったものの、「マンハッタン」を頼んだらこれが個人的にクリティカル・ヒット!というぐらいおいしかった。これまでマンハッタンは何回か飲んだことがあるものの、微妙に合わず「いまいちだなぁ〜」という時が多かったんですが、「やっとめぐり逢えた!」


ベースとなったウィスキーは「ライ麦ベースのワイルド・ターキー」。もう、これだけで通いたいぐらいでしたよ、もぅ〜。

まぁ、ホテルのバーなんでそれなりにイイ金額は取られましたけど?

12.28.21:31

「バーのある人生」っていいかも5・・・ブラック・トップ

昨日は遅くなったついでに、新しいバーを開拓。


入った瞬間「しまった!」と思ったのは、客がカップル2組だけという状況だったからなのですが・・・そのまま帰るのも気マズイので、1杯ぐらいは飲むことに。

カウンターに座り、メニューを受け取るものの中身はよく見ずに並んでいるお酒を物色。


薄暗い証明の中、よく見ると正面に「メーカーズマーク ブラック・トップ」がっ!


この「ブラックトップ」、なぜか日本限定で販売されていたものの、「レッドトップ」の品薄から2年ほど前に廃止。

以前は最もよく飲んでいたバーボンだっただけに、これはうれしい!

頼んだ瞬間、バーテンダーの方も「もう残り少ないので、こちらから勧めるようなことはしてないので、あまりでないんですよ〜」とコメントされてました。


昨日は、メーカーズマーク・ブラックトップをゆっくり楽しんだ後は「ミント・ジュレップ」で終了。こちらもとておいしかった!

12.06.22:34

「バーのある人生」っていいかも4…シトロン ウェディング

「何か、柑橘系のサッパリしたカクテルを」

とお願いしたら、「シトロン ウェディング」なんてモノが出てきました…この時期の独り身にはキビシイものを!

目の前のカウンターには、クリスマスツリーまでかざってやがるし。