忍者ブログ

商品先物、ゲーム、ニュースに対する日々の雑感
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/17 backlink service]
[01/30 マイケル・サンデル]
[12/27 ななし]
[09/01 智太郎]
[03/13 きなこ]

04.19.10:52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/10:52

01.28.22:33

「連結財務諸表における子会社及び関連会社の範囲の決定に関する適用指針(案)」の公表(企業会計基準委員会)

サブプライムローン関連の損失から、
「欧米金融機関によるSIVの連結祭り」
が報道されることが多くなったんで、「会計」にちょっと興味がでてきた今日この頃。

まぁ、「日本版SOX法」としての「金融商品取引法」という部分からも、気にはなってたんですが、ここ最近は「非連結」「連結」の条件がちょっと気になったり。


そんなタイミングで
「『連結財務諸表における子会社及び関連会社の範囲の決定に関する適用指針(案)』の公表」
なんてものが出たら反応してしまいますよねぇ~?

今回の公開草案は、あくまで「国際会計基準」に合わせていくためのものなんでしょうが、な~んかタイミング的にバッチリ!な気がします。市場の流れ的に。


2007年3月期からスタートした日本から遅れて「バーゼルII」の規制を受ける欧米金融機関がどういう対応していくか?とか、今回の会計処理的な部分の問題に関して、FASB(米国財務会計基準審議会)がどんな方向にもっていくのか?が気になりますねぇ~。

具体的には、自己資本比率が7%台に落ち込んでいるシティグループがどうするのかとか・・・ね。いろいろと。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら