忍者ブログ

商品先物、ゲーム、ニュースに対する日々の雑感
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/17 backlink service]
[01/30 マイケル・サンデル]
[12/27 ななし]
[09/01 智太郎]
[03/13 きなこ]

05.20.01:10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/20/01:10

03.23.00:42

日経平均、12500円は意外と重くない?

20080322日経平均

別に、12500円から上値が軽いというわけではなくて・・・
ここ最近の下落が急すぎて、移動平均がそこまで下落してきておらず、20日平均で13000円ぐらい。


売られすぎもあって、13000円ぐらいは簡単に戻れるのではないかと。
ただ、そこからはなかなか難しいんじゃないかな?


2月末に14000円に一旦定着しかけたときのように、来週以降、またイヤなニュースが浮上してきて市場が勝手に失望して叩き売られる可能性も否定できないですからね。
PR

03.14.22:34

さらなる株安で、長期金利は1.2%半ばへ

今日も一時1ドル=99円台に突っ込みましたねぇ~。

おかげで日経平均も年初来安値を連続で更新。
昨日は、安値から反発してたんで「意外と粘れるのか?」とも思わせてくれましたが、結局12500円を大きく割り込んで終了。

前から何回も書いたけど、チャート的には11000円までは下がりそうですね。
目先は11000~12500円のレンジ確定的?

で、この株安を受けて国債先物は140円台での取引終了。金利は1.265%まで低下してます。


はぁ~。
商品市場は、海外高で為替の円高をそれなりに相殺出来てるのに、株式市場は下がる一方だな。

日経平均 12,241.60 -191.84
TOPIX 1,193.23 -22.64
10年債利回り 1.265% -0.025

03.13.22:32

株式大幅安で、長期金利は1.3%割れ

日経平均は年初来安値再び更新ですか・・・

明日はSQだし、ソシエテジェネラルがムダに買い越し幅が大きいらしいだとか・・・
そんな状況なので、国債が買われて金利は低下。

久しぶりの1.3%割れまで長期金利が低下。
明日はどうなることやら。


日経平均 12,433.44 -427.69
TOPIX 1,215.87 -39.26
東証2部指数 2,777.18 -34.50
JASDAQ 1,472.12 -9.67
マザーズ 603.01 -10.02
ヘラクレス 965.40 -18.72
10年債利回り 1.290% -0.040


業種別値下がり率ワースト

・その他金融業 -4.66%
・不動産業 -4.89%
・銀行業 -5.17%
・保険業 -5.53%

03.12.21:58

日経平均は13000円台をキープして終了できず

本日の国内株式市場は、大きく上昇。

FRBの新たな資金供給プランを受けてNYダウが400ドル以上上昇したことや、
国内の2007年10-12月期の実質GDPの二次速報が、前期比+0.9%(年率換算+3.5%)と予想を上回ったことを受けて、寄り付き直後は日経平均が13000円を越える場面もありましたが・・・

戻り待ちの売りもあって、上げ幅を縮小して取引終了。


業種別の上昇率上位は

・証券商品先物取引 +5.14%
・銀行業 +4.36%
・鉱業 +3.98%
・不動産業 +3.66%

と、ここまで大きく売り込まれていた業種がメイン。


積極的に買われているわけではなさそうなので、まだまだレンジ内ですかね?
レンジ内の取引に終始するようであれば、配当のイイ、ディフェンシブな銘柄が割りと堅調な動きを見せるかもしれませんね。


日経平均 12,861.13 +202.85
TOPIX 1,255.13 +19.98
東証2部指数 2,811.68 +27.36
JASDAQ 1,481.79 +6.41
マザーズ 613.03 -0.02
ヘラクレス 984.12 +19.67
10年国債利回り 1.330% +0.005

03.10.22:43

日経平均は年初来安値更新!



とうとう日経平均が年初来安値更新ですねぇ~。
ただ、12500円のラインを大きく割り込むことはせず。

微妙なライン・・・
ここを割り込めば、2004年における取引レンジに押し込まれると思うんですがねぇ~?

我慢をせずに一旦下げて、比較的しっかりしたレンジで足場を固めるのも悪くないと思いますが。


日経平均 12,532.13(-250.67)
TOPIX 1,224.39(-23.38)
JASDAQ 1,482.72(-23.19)
マザーズ 594.11(-40.53)
ヘラクレス 946.00(-37.90)
10年債利回り 1.330%(-0.020)

03.09.13:56

NYダウのチャートを眺めてみる

20080309DOW_INDU.gif 週足で約3年分。ボリンジャーバンドと、ADXで。 ADXなんていうのは、トレンドを見るにはいいんだけど非常に反応が鈍いので目先の動きを見るには全然適してないんですけどね。 ADXが上昇中、DM-がDM+を上回っている状況が継続中。 で、上値も順調に切り下げている・・・と。 このままだと、もう2、3ヶ月かけて昨年7月の水準である11,000円まで下げるのが目に見えてる。 まぁ、こんなチャート見なくても直感的な印象と変わらないというような気もしますが。

03.03.23:02

株式市場大幅安でも、穀物は強かった!

・米アムバック救済計画、重大な問題に直面(ロイター)

なんていうニュースも材料に急落した株式市場を横目に、国内穀物市場は大幅高!
大豆2銘柄はストップ高。コーンも大幅高で取引終了です。

しかし、あれですね。
ちょっと前に、「モノライン(金融保証専門会社)の救済策がまとまりそう」というニュースで株式市場が大幅反発したと思ったら、「ちょっと、マズそうです」というニュースで急落。非常に神経質な相場になってますね、株式市場は。

傍から見てると、勝手に期待して勝手に失望してる。なんか近寄りたくない雰囲気・・・
と言っても、個人的には今年中盤以降にETFを少し買いたいと思ってますが・・・


さて、穀物以外の国内商品市場はというと、
金がドル建てで更に高値を更新し、1000ドルも射程圏内!に入ってきてますが、さすがに急激な円高には勝てず下落。


石油製品は、NY原油安・円高で大きく下落していますが、それなりの位置をキープ。
先月の納会で、期近が堅調だったことなどから売りにくい展開でしょうか?

そういえば、しばらく前に
「6・7・8月の順ザヤ化を期待して、ガソリンの6月・7月売り、8月買いでも仕掛けてみる?」
と書いた気がしますが・・・

本日は6月:7679円、7月:76820円、8月:76680円なので、バッチリやられているハズ・・・
サヤはそんなに大きく動いてないので、ポジションが大きくない限りはそんなにやられないハズですが。期近に回るまで我慢するのか、もう損きりするのかちょっと悩むヤラレ幅。微妙だな。


最後にどーでもいいですが、小豆はきょうもストップ高。
片建取組を見てみたら、三菱F&ユニコムという以前からの買い方大手に加えて、ニューエッジも買い方参戦してたのか・・・
いつもなら、ガッツリ売り込む三幸食品も157枚しか売り越してないし、まだまだ上がるかな。


本日のお値段。
東京金 3268(-23)
東京白金 6974(-77)
東京ガソリン 76330(-670)
東京灯油 74310(-1000)
東京ゴム 306.9(+0.6)
東京一般大豆 75620(H+1400)
東京Non-GMO大豆 93870(H+3000)
東京とうもろこし 39500(+550)
東京アラビカ 29650(-100)
東京粗糖 41300(-330)

03.03.21:15

ドル円103円割れ、日経平均13,000円割れ

どうしたもんですかねぇ~?
この状況。

チャート眺めながら、
「ドル円は103円半ばで一旦リバウンドがあるかも?」
と思っていたのに、あっさり下抜け。

約3年ぶりという円高水準ですが・・・
101円半ばで止まれるか?

そうでないと、95円とか、その先の市場最高値が見えてきてしまいますがねぇ~。


さて、と。
FXでスワップポイント狙いをしている人にとってつらいのは、ここにきてクロスドルでのドル安が一息つきつつある、ということでしょうか?
ユーロドルは1.5200付近で小動き。ポンド・豪ドル・NZドルも同様。

今日頑張っているのは、カナダドルとスイスフランぐらいか?



本題?の日経平均も、今日だけで600円以上下げて、13,000円割れ。
先週末の海外市場を見て、「今週中に13,000円を試すだろう」と考えた人はいても、
月曜日からいきなり割り込んでくると考えていた人は非常に少数派なのでは?

しかし、この流れだと一気に底を再確認しにいく雰囲気。12500円で止まれなければ11,000円。そこでも止まれなければ、また8,000円台という困ったシナリオも頭をよぎりますが、この急落を支えるだけの好材料が出てくるのか、否か。


日経平均 12992.18 -610.84
TOPIX 1271.15 -53.13
JASDAQ 1533.94
10年債利回 1.340% -0.015

03.03.06:00

トレンドフォローですぐに利がのらなければ・・・

その回のエントリーは「ダマシ」にあっている可能性が非常に高い。

今回の日経平均の14,000円乗せとか・・・
終値で14,000円乗せたときは、「このまま上にいくのか?」と
思ったけど、14,000円付近でもたついているうちに急落する始末。

トレンドフォロー、というかレンジブレイク?で仕掛けた場合は、ユーロドルが1.5000越えてすぐに1.5200まで到達したように、すぐにそれなりの利益が出ない場合はポジションをクローズしたほうがいいですよねぇ~。

個人的に一番大きな損を出したときも、トレンドにのって仕掛けたつもりが全然動かず、結局逆に行ったときですし・・・まぁ、ロスカットの逆指は出してたけど、すごく痛い目に遭いましたが。


先週末の海外株式市場は

NYダウ 12266.39 -315.79
NASDAQ 2271.48 -60.09
DAX(独) 6748.13 -114.39
CAC(仏) 4790.66 -74.57
FT100(英) 5884.30 -81.40
NIKKEI225(CME) 13305 -380

となってるから、今週の国内株式市場は急落してスタートしそうですよねぇ~。
米雇用統計やISMの製造業/非製造業指数などの発表もあるし、状況しだいじゃ底割れもあるのかな?

02.20.23:39

【初値ミク】組曲『株式市場』 ver1.1

♪ け~↑は~↓い~↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ♪ 
♪ 指値損切り追いつけるかな? ♪

ブログの更新失敗でイライラして寝れないので動画紹介。

きっと誰かがつくってるだろうと思って
「ミク×組曲『ニコニコ動画』×株式」
で検索したら、そのものズバリのものがあった・・・

表示される画像がドラクエのゴールドマンで何かと思ったらそういうことか・・・