忍者ブログ

商品先物、ゲーム、ニュースに対する日々の雑感
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/17 backlink service]
[01/30 マイケル・サンデル]
[12/27 ななし]
[09/01 智太郎]
[03/13 きなこ]

05.19.21:23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/21:23

09.20.23:19

IMF理事会:403.3トンの金売却を承認-市場の混乱回避を約束 (ブルームバーグ)

ちと遅いですが。


ニュースのヘッドラインを見てすぐに

「また、帳簿上の簿価だけ変更して資金を捻出するのだろうか?」

と思ってしまったのですが、
今回は実際に現物を公的機関に売却するつもりみたいですね。

まぁ、「現物を売却」と言っても金を船で運んだりすることは無く、
金庫の中で名札を付け替えるだけの作業でしょうけどね。


詳細はIMFのサイトが一番だと思いますが・・・
IMF to Proceed with Limited Sales of Gold
Factsheet:Gold in the IMF

上の記事はブルームバーグの記事より当然のごとく詳しく書かれていますので、興味のある方はどうぞ。
下のほうはIMFの金について。IMF保有の金(保有高、簿価、時時価)についてとか、2009年8月のECB&ヨーロッパ中央銀行の金売却に関する合意だとかイロイロ書かれてマス。


■IMF理事会:403.3トンの金売却を承認-市場の混乱回避を約束 (ブルームバーグ)
国際通貨基金(IMF)理事会は18日、403.3トンの金売却を承認するとともに、売却に伴う市場の混乱回避を約束した。403.3トンの金は130億ドル(約1兆1900億円)前後に相当する。

  IMFは電子メールで声明を送付し、「金を中央銀行に直接売却する用意ができている」と述べるとともに、金売却は市場で「段階的」に実施する可能性があることを明らかにした。

  ストロスカーンIMF専務理事は「金売却は金市場の混乱を避ける責任ある透明な手法で実施されるだろう」と強調した。金売却によって、IMFは低所得国向けにより低い金利での融資が可能になる。




応援のクリックお願いします(><)
にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ人気blogランキングにほんブログ村 為替ブログ 為替日記へにほんブログ村 株ブログ 株日記へ
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら