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商品先物、ゲーム、ニュースに対する日々の雑感
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  • 05/15/20:17

11.25.18:01

1/4インチ・ドリルとソリューション・マーケティング(MN21 [ITmedia オルタナティブブログ])

T.レビットの、

「顧客は1/4インチのドリルが欲しいわけではない。1/4インチの穴が欲しいのだ」

という言葉はソリューション・マーケティングにおいて非常に有名ですが・・・。
タイトルに使ったブログの記事はこちら。ちょっと古いけど。


さて、なんでこんな言葉からスタートしたかというと、本日の会議で「提案営業」とか「ソリューション」とかいう話になったからなんですねぇ〜。

「長生きリスク」(長生きする一方で、余裕のある暮らし・最低限の暮らしをするための資金が不足すること)という言葉は、しばらく前から使われだしてダイブ浸透してきており、そのリスクを減らすために資産運用先の一部として「商品ファンド」等を勧めるのは、営業方針として至極まっとうだと思いますし、提案営業でしょう。

ただね。
提案営業の本題として「プラチナ先物取引の提案」だの「コーン先物取引の提案」なんて出すのは変だろ?
ソリューションを提案するのが「提案営業」であって、会社が扱っている商品を提案するのは「提案営業」に対する勘違いだろ?


All Aboutのこの古い記事にも書かれているけど・・・
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