05.15.20:17
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11.25.18:01
1/4インチ・ドリルとソリューション・マーケティング(MN21 [ITmedia オルタナティブブログ])
T.レビットの、
「顧客は1/4インチのドリルが欲しいわけではない。1/4インチの穴が欲しいのだ」
という言葉はソリューション・マーケティングにおいて非常に有名ですが・・・。
タイトルに使ったブログの記事はこちら。ちょっと古いけど。
さて、なんでこんな言葉からスタートしたかというと、本日の会議で「提案営業」とか「ソリューション」とかいう話になったからなんですねぇ〜。
「長生きリスク」(長生きする一方で、余裕のある暮らし・最低限の暮らしをするための資金が不足すること)という言葉は、しばらく前から使われだしてダイブ浸透してきており、そのリスクを減らすために資産運用先の一部として「商品ファンド」等を勧めるのは、営業方針として至極まっとうだと思いますし、提案営業でしょう。
ただね。
提案営業の本題として「プラチナ先物取引の提案」だの「コーン先物取引の提案」なんて出すのは変だろ?
ソリューションを提案するのが「提案営業」であって、会社が扱っている商品を提案するのは「提案営業」に対する勘違いだろ?
All Aboutのこの古い記事にも書かれているけど・・・
「顧客は1/4インチのドリルが欲しいわけではない。1/4インチの穴が欲しいのだ」
という言葉はソリューション・マーケティングにおいて非常に有名ですが・・・。
タイトルに使ったブログの記事はこちら。ちょっと古いけど。
さて、なんでこんな言葉からスタートしたかというと、本日の会議で「提案営業」とか「ソリューション」とかいう話になったからなんですねぇ〜。
「長生きリスク」(長生きする一方で、余裕のある暮らし・最低限の暮らしをするための資金が不足すること)という言葉は、しばらく前から使われだしてダイブ浸透してきており、そのリスクを減らすために資産運用先の一部として「商品ファンド」等を勧めるのは、営業方針として至極まっとうだと思いますし、提案営業でしょう。
ただね。
提案営業の本題として「プラチナ先物取引の提案」だの「コーン先物取引の提案」なんて出すのは変だろ?
ソリューションを提案するのが「提案営業」であって、会社が扱っている商品を提案するのは「提案営業」に対する勘違いだろ?
All Aboutのこの古い記事にも書かれているけど・・・
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