05.19.10:10
[PR]
08.31.21:24
美少女ゲームは「ゲーム」なのか(ITmedia)
最近こんなネタばっかりなような気が・・・
落ち着いたらきちんと相場ネタを書きたいけど、今は色々端境期だからねぇ〜。穀物とか、原油とか、貴金属とか。
さて、と。ITmediaに 次のような記事が出てましたよ〜、と。
美少女ゲームは「ゲーム」なのか
「美少女ゲームがゲーム性を失ってきている。プレイヤーはテキストを読み、たまに出てくる選択肢を選ぶだけ。ゲームよりも小説や映画に近いと言えそうだが、それでも「ゲーム」と呼ばれるのはなぜなのだろうか」
う〜ん、「美少女ゲーム」(特に、アドベンチャー形式のやつ)は「ゲーム性皆無」とは以前から言われてるし、自分自身もアドベンチャーはゲームっぽい気がしないからなぁ〜。
やはり、ここは一番ゲームっぽい「シューティング」と融合させるべきなのですよ!つまり、「トリガーハートエグゼリカ」とか「式神の城III」とか「虫姫さま ふたり」とかが大ヒットして主流になれば、「何故に、美少女ゲームはこれほどまでに能動的なゲームなのか」ってことになって、こんな記事が書かれることは金輪際ないはずだ!!
まぁ、そんなことは絶対ありえないと思うけど。ちなみに、SS版「スチームハーツ」は意外と遊べるのでお気に入りだった、というのは内緒だ。
落ち着いたらきちんと相場ネタを書きたいけど、今は色々端境期だからねぇ〜。穀物とか、原油とか、貴金属とか。
さて、と。ITmediaに 次のような記事が出てましたよ〜、と。
美少女ゲームは「ゲーム」なのか
「美少女ゲームがゲーム性を失ってきている。プレイヤーはテキストを読み、たまに出てくる選択肢を選ぶだけ。ゲームよりも小説や映画に近いと言えそうだが、それでも「ゲーム」と呼ばれるのはなぜなのだろうか」
う〜ん、「美少女ゲーム」(特に、アドベンチャー形式のやつ)は「ゲーム性皆無」とは以前から言われてるし、自分自身もアドベンチャーはゲームっぽい気がしないからなぁ〜。
やはり、ここは一番ゲームっぽい「シューティング」と融合させるべきなのですよ!つまり、「トリガーハートエグゼリカ」とか「式神の城III」とか「虫姫さま ふたり」とかが大ヒットして主流になれば、「何故に、美少女ゲームはこれほどまでに能動的なゲームなのか」ってことになって、こんな記事が書かれることは金輪際ないはずだ!!
まぁ、そんなことは絶対ありえないと思うけど。ちなみに、SS版「スチームハーツ」は意外と遊べるのでお気に入りだった、というのは内緒だ。
PR
- トラックバックURLはこちら