忍者ブログ

商品先物、ゲーム、ニュースに対する日々の雑感
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/17 backlink service]
[01/30 マイケル・サンデル]
[12/27 ななし]
[09/01 智太郎]
[03/13 きなこ]

04.27.13:38

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/13:38

11.09.00:24

転職のこと:「酒は飲めるか?」

現在の勤務先を中途採用で受けた時の、1次面接でのお話。


面接時のお相手は3人。
総務人事の方と、採用部署の方2名。


面接スタート後、職歴やら今後やってみたいことやら一通りやりとりをし、もうそろそろ終了という流れで唐突で出た質問が

「酒は飲めるか?」


一瞬「なにが聞きたいんだ?」と理解不能だったんですが
「人並みには飲めますよ。前職場ではダーツ大会を兼ねての飲み会を何度か企画してやりましたし。」
と微妙なアピールをしつつ回答・・・


「面接の結果は1週間以内に連絡します」
とのことだったんですが、翌日に内定の連絡を頂き、その後、承諾の連絡をして転職活動は終了となりました。


ずっと「酒は飲めるか?」の意味・意図が分からず、帰省した際に親に
「こんな質問があったんだけど?」
と言うと

「採用はその時点で決まったんだよ。酒を飲みながらいろんなことを語りたいと思ったから、そんな話を振ったんだよ。」
と言われました。それにしても、1次面接でそんなこと言うなよ。


▼おまけ
・「面接は3回行います」という予定だったが、結局1回だった。ダラダラ採用活動していて時間がなくなったのか?
書類審査→Web上でのテストまではサクッと進んだのに、それから1か月以上音沙汰なかったし・・・


・実は採用募集をしていたのは現在の所属先と別部署だったが、「酒は飲めるか?」と言ったM常務が「今後はこういう人間も必要だ」ということで採用決定し、現在の部署(今年の4月に新設)に突っ込んでくれたらしい。何が気に入ったのかよくわからんが、感謝。


・面接時、J部長に
「性格判断において、ひとりでいることを好む傾向が非常に強くでていますが、これについてはどうお考えですか?」
という質問を突きつけられ、整然と切り返してみたものの「やっぱり心理テストは正直だなぁ」と感心してしまった。


・面接の最後の最後で「募集に対して何名ぐらい応募がありましたか?」と聞いてみた。
M常務「26名だったかな?」
J部長「イヤイヤ、それは面接の人数。応募者は170~180名ですよ。」
たぶん、どこも似たような感じだろうから数撃たなきゃ内定って出ないよね・・・
特に、自分みたいにスキルの無い人間では。





応援のクリックお願いします(><)
にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ人気blogランキングにほんブログ村 為替ブログ 為替日記へにほんブログ村 株ブログ 株日記へ
と言われ、「そんなもんか?」と
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら