忍者ブログ

商品先物、ゲーム、ニュースに対する日々の雑感
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/17 backlink service]
[01/30 マイケル・サンデル]
[12/27 ななし]
[09/01 智太郎]
[03/13 きなこ]

04.30.22:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/30/22:49

04.11.21:08

リビア停戦観測で原油が下落

国内では地震のおかげですっかり影の薄いリビア情勢。
一応きちんと見てましたよ。

一時は日本の地震ネタばっかりだった海外ニュースサイトもしばらく前からはリビアネタが再び大きく扱われてましたし・・・

商品市場が大きく動き出すのは人の血が流れるときだけど、
もうそろそろ人の血を吸って動く時期は過ぎ去って政治情勢もマーケットも落ち着いて欲しいもの。


しかし。
北海ブレントがWTIを上回るのが常態化しましたね。
しばらく前まではWTIのほうが高いのが普通だったのにね。

■リビアのカダフィ大佐、停戦に向けたロードマップを受け入れ=アフリカ連合(ロイター)
 アフリカ連合(AU)は11日、リビアの最高指導者カダフィ大佐が停戦に向けたロードマップを受け入れたと明らかにした。それには即時停戦も含まれるという。

 AUの代表団はリビア問題の解決のため、トリポリを訪問していた。協議では、カダフィ大佐の退陣についても議論されたとしている。

 代表団を率いた南アフリカのズマ大統領は先に、北大西洋条約機構(NATO)に対し、リビア政府に「停戦のチャンスを与える」ため、政府側への空爆を中止するよう求めていた。

 これに関するNATO当局者のコメントは得られていない。

 AUのラマンラ安全保障委員は「この問題について話し合いが行われたが、詳細についてはまだ明らかにできない」として、民主的に指導者を選ぶのはリビア国民だ、と述べた。

 ズマ・南ア大統領は他のアフリカ4カ国首脳と共に、数時間にわたってカダフィ大佐と会談。ズマ大統領は「カダフィ大佐側の代表団はわれわれが提示したロードマップを受け入れた。われわれは停戦のチャンスを与えなければならない」と述べた。

 その後、AUの代表団は反政府側と会談するため、東部のベンガジへ向かった。


■ロンドン原油先物:2年8カ月ぶり高値から反落-リビアの停戦観測で (ブルームバーグ)
 ロンドン市場の原油先物相場は11日、 2年8カ月ぶり高値から反落。リビアの最高指導者カダフィ大佐が停戦に向けた提案を受け入れたとアフリカ連合(AU)が発表し、リビアからの原油輸出が回復する可能性があるとの観測が高まった。

 ロンドン時間午前9時52分(日本時間午後5時52分)現在、先物取引所ICEフューチャーズ・ヨーロッパの北海ブレント5月限は1バレル=125.95ドル。一時は前週末比1.11ドル(0.9%)安の125.54ドルまで値下がりした。期近限月としては2008年8月1日以来の高値となる127.02ドルを付ける場面もあった。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら