04.30.22:50
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03.28.21:14
日航、更生手続き完了 3200億円を一括弁済(MSN産経)
とうとうJALが更正手続きを完了しました。
おおよそ1年余りでの終了。
米GMといい、意外と早く終わって気がするね。
あとはGMに続いて再上場してもらって、現在の株主にキッチリ収益を返して、二度と破綻しないようになって欲しいもの。
まぁ、海外だと航空会社でチャプターイレブンを経験していない会社のほうが少数派で、2回やらかした会社もある、という国も存在していますが。
■日航、更生手続き完了 3200億円を一括弁済(MSN産経)
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おおよそ1年余りでの終了。
米GMといい、意外と早く終わって気がするね。
あとはGMに続いて再上場してもらって、現在の株主にキッチリ収益を返して、二度と破綻しないようになって欲しいもの。
まぁ、海外だと航空会社でチャプターイレブンを経験していない会社のほうが少数派で、2回やらかした会社もある、という国も存在していますが。
■日航、更生手続き完了 3200億円を一括弁済(MSN産経)
日本航空は28日、東京地裁から会社更生手続き完了の決定を受けたと発表した。日本政策投資銀行など主要取引銀行などから受けた約2500億円の追加融資と手元資金と合わせ、破綻後に残っていた約3200億円の更生債権を一括で弁済した。日航は、裁判所の管理下を離れ、2013年1月までの再上場を目指す。しかし、東日本大震災の影響で、航空需要は激減する可能性が高く、再建への“空路”は不透明だ。
日航は昨年1月19日、会社更生法の適用を申請し、1兆円規模の負債を抱えて倒産。主要取引行などから約5200億円の債権放棄を受け、企業再生支援機構を管財人として再建に着手した。それからわずか1年2カ月での更生手続き完了となるが、その背景には厳しいリストラの断行と、世界的な景気回復による航空需要の増加があった。
同社は、グループで1万6000人規模の人員削減、国際・国内路線の大幅縮小などを含む更生計画を発表し、昨年11月末、東京地裁の認可を受けた。パイロットと客室乗務員165人を整理解雇するなど厳しいリストラを断行、労使に深い軋轢(あつれき)を残した。一方で、世界的な景気回復などが追い風となり、2010年4~12月期の9カ月間で1586億円の連結営業利益を確保した。
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